じゃのめの日常

気侭に綴るそんな日々。別名語彙力マイナス備忘録。

MENU

愛の六類型

オススメのマンガでちらっと紹介した保健室の死神にも出てくる愛の分類。

 

Ludas【ルダス/遊びの愛】
Pragma【プラグマ/実利的な愛】
Storge【ストルゲ/友愛的な愛】
Agape【アガペ/愛他的な愛】
Eros【エロス/美への愛】
Mania【マニア/嫉妬深い愛】

 

ざっと書くとこんな感じ。

ここでふと自分はどんな感じかな?となりますよね。

え?ならない?

まあ、それはそれでも。

 

私はそれなりに気になったので…

ぱっと検索をかけてみて診断してきました。

やる前からある程度の予測はしていたけどね。

 

そしてその結果がこちら。

f:id:snakemagician:20191102014623j:image

私は少々歪んでいるから綺麗な愛ではないと思っていたんだけどね。

意外とアガペーの数値が高い。

 

特にアガペーに関しては

調査した回答者のなかにアガペー型を見つけることができなかったと報告された。

この類型を理想としての類型で現実にはありえそうにない。

なんて言われているのを知っていたから一瞬きょとんとなったよね。

 

歪んでいるって言うのは実はワタクシ、恋愛運があまり良くなかったのか【好き】のベクトルが自分に向く事が酷く苦手なんだよね。

ひたすら【好き】でいたいけれど見返りは要らない、そんな姿勢がこの結果に繋がったのかな…と思っていたり。

 

いつか素直に愛すことができて愛される事を受け入れられるそんな未来が来ると…いい、のかな?

ピンとは来ないけどこういうの知っているのもいいかもね。

良かったらみなさんもやってみてください!

http://galle.oe-p.com/lets2.php?load=86901ae09f71babe742b5018313e7a30

これは私の結果ですがここから飛べるはずだよ!

多分!

人気ブログランキング